猫砂を変えました

2017.08.12.追記 今はこの砂は使っていません。
今は→こちら「結局、猫のトイレ砂は、どれがベストなのか。」
a0021523_17401221.jpg

猫のフードは2か月おきぐらいに動物病院のネット通販でまとめ買いしています。
腎臓サポートとヘアボールコントロール
夏はウェットフードを多めに。

処方食なのでけっこうお値段します・・(´∀`。。。
送料無料のために¥8,400以上(あ、今って¥8,640か)で注文するので注文時は量も多め。
(それでも病院で購入するよりかなりお買い得)

猫2匹に掛かる費用は年間10万円ぐらいです。こんなもんかな?
やきさん、寅次郎は今のとこ持病がないのでありがたい。

最愛のねこ:文さんを癌で亡くしてから
ねこさんの体に負担をかけないように。腎臓を長持ちさせてもらえるように・・・。

猫は高齢になるとほぼ必ず腎疾患になり、腎臓が少しずつ機能しなくなるのは
けっこう避けられないというので、延命=腎臓の寿命という意識があります。

フードは高くても、病院代がかかるといっきにふっとぶので
結局は日々のケアが一番大切。
もうあんな悲しい思いはしたくないし、病院かかると費用もつらいので。

そんな猫フードを買っているネット店でたまたま見つけた猫砂。
(ここからがやっと本題)

「World's Best Cat Litter」ワールドベストキャットリッター

世界一ですよ奥さん!!
公式サイトは英語のしかありません。輸入品らしい。




猫のトイレ砂はそれはもう、部屋に散らかる、匂うという困った問題がありまして
だいぶ長いこと 「おからの猫砂」に落ち着いてましたが。
→トイレに流せる、燃えるゴミに出せる、大量で安価

紙ほどじゃないけどオシッコの塊が崩れてくるのでだんだん匂いがきつくなってくる・・・。
オール取り替えの目安は2週間だけど
それだとけっこう頻繁に買わなきゃないので
なんだかんだと追加追加で1ヶ月とか使っているとやっぱり匂いが(´Д`

なんでもうこんな臭いの・・(↑ω↑
て感じだけど、紙はもっと臭いし、鉱物系は家がザラザラになるし
不燃ゴミだし シリカゲルは誤食すると危険だしトイレに捨てられないしで
結局おからしかないのですっかり諦めてました。
おから、安いし。

そんなところに見たこの砂。ガッチリ固まるのにトイレに流せるですと・・・!!!???

もうこれは使ってみたいよ!うずうず。

もう届くのが楽しみで楽しみで。
ついてすぐ、トイレの砂をオール交換。
猫は新しいのを嫌がるというけど、今までもいろいろ変えているし
トイレに関しては絶対ここっていうのを守っているので
砂を多少変えても大丈夫です。うちの2匹。

a0021523_17401435.jpg


チップは軽くてサラッサラ。木の砂と似てるけど、原料がコーンだそうです。
そういえばすこーし、香ばしいような匂い??
わたし的には、おからの匂いよりもこっちが好きだぞ。

おからよりは割高(金額/料)なので
いろんな香りの、一番小さい袋のをお試し買いしてみました。
宣伝によると、「ガッチリ固まってヨゴレ部分が残らないので
砂オール交換の頻度が減り、結果的には経済的」だそうなので
そこんとこも期待です。だよなあ、結局臭いから全とっかえだもんなあ。

まずはじめは特に香りの設定のない緑の袋からいってみたけど、
ほんのり砂そのものの自然な香りがして、さわやかです。

そしてほんとに!!
う●こもシッ●も匂わない!!!びっくり!!

寅次郎はうん●をしても全然砂をかけてくれないので 大の後はりっぱな匂いがするため
私が砂を掛けに行ってたぐらいだったのが、
(そして、かけても粒が大きいので隙間から匂う)
この砂は●んこの自然な重力で砂の中に沈むので、匂いが即消されてさわやか~!!!

掃除する時も砂がくっつかず、表面が粉でコーティング?されて
全然匂わずスコップにもくっつかず、いい感じ!!

そして本当に●ッコの固まり具合がすばらしい!!
そのままポチャンと捨てられます。匂わない!!!

ぬこのシ●コは匂いチェックで健康管理するのであんまり匂わないのも問題だけど、
今んとこ持病がないのでまあいいのかな・・・
ていうのと、トイレ2つ置いてて
あまり大量にしないけど1日1回ぐらいは使われる、サブのトイレを
おからのまんま使ってるのでそっちで確認すればよいかと。

早くもこの砂かなり気に入りました。
あとはコスト面、本当のところのコスパはどうなのかを
しばらく使って計測してみたいと思います。

このほかに、ラベンダーの香り・森林の香り・消臭成分入りのマルチキャット(多頭飼い)用
を買ってみましたが、消臭用じゃなくても全然匂わないので
スタンダードのやつで十分いけそうな気がします。
使うの楽しみ。

ぬこさんは人間よりも鼻が良いので、
なんか爽やかに使ってくれてる・・・ような・・気がしますが どうなんだろう本当のところ。

ただ一つ難点は、やっぱり粒が小さいところ。
なので「ねこのきもち」マットを出口付近に敷きました。

a0021523_17401698.jpg


ここで砂をキャッチして、床に飛び散らないように防止。
我が家は寝室に猫、出禁にしてないので肉球に挟まったゴミは全部持って来られちゃう


[PR]
トラックバックURL : http://yakichiyo.exblog.jp/tb/19974047
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by hanaweb | 2014-07-06 15:13 | ねこのもの | Trackback | Comments(0)

ロシアンブルーのやきちよさんとのくらしです。&(今は天国にいる)シベリアンハスキー風Mix猫の文太&茶白トラ猫の寅次郎(愛称:プー)もいるよ。※写真はたまに、拡大。


by hanaweb