猫の鼻血 検査2回目 レントゲン、血液凝固 異常なしでした

やきちよさんの鼻血 1度目の受診後
点鼻ぐらいではあまり改善されていないようなので、また病院へ。

↓帰宅後、通院用キャリーでなぜかくつろぐやきちよさん。
ぐったりしてるのではありません。病院は疲れたと思うけど・・。おつかれさま・・。
a0021523_13535687.jpg


病院行くのはもちろん怖いし嫌がるので、
キャリーの中にタオルを敷いて、お気に入りの猫ハーブをかけておいたら
落ち着くのかくつろいでいます。
猫は暗くて狭いところは好きだから、ほかの動物よりはキャリーになじみやすいのかも。

取り急ぎ、詳しく見るためにはレントゲン撮ってみましょうか・・
てことで、レントゲンを2枚。
異常なし、でした。

あとは血液が固まりにくくなっているか?を診るため
もう一度採血して、検査。
これ前回の採血で一緒にできなかったのかなー?と、ちょっと思ったけど、

こちらも異常なし。でした。



いやニャー!ぎゃーん!と鳴くやきちよさんから血を抜き、
ごめんね・・よしよし。
家ではずっと女王様のやきちよさんも、病院のレントゲン室で
先生に抱かれてちょこんとこちらを見ている姿は 小さな猫さんでした。
やきちよさんて、実はかわいいんだな・・・(今?)

いろいろ毎日、鼻血について探せば探すほど 悪い怖い症状とか
亡くなった猫さんの情報を見つけて悲しくなり

でもまず原因を探さないと次にも進めないので・・。

レントゲンでは鼻の腫瘍のような細かいものは映らないので、
まあよっぽど大きくなっていれば映るけど・・・ていう感じで撮るだけ撮り、
想定内で、何も映らず。それはそれで映るよりは良かったけど、心配は残ります。

a0021523_13585041.jpg


顔の正面と、もう1枚は内臓のほう。
先生が「猫ちゃんの鼻の腫瘍って、実は内臓に癌ができている場合に
肝臓から飛んだり、腎臓から飛んだりがあるので、お腹のレントゲンも撮りました」
ってことですが

「何もないですね。」
触診でも特に全身みて、しこりや異常はなし。
お腹もすっきり。
やきちよさんのレントゲン写真を見るのは、はじめの出産の時以来でしょうか・・。
なつかしい。長生きしてるんだよな~とあらためて。

猫のレントゲンは、骨が小さくて細かくて、よくできてて、
普通に見ててもかわいい猫は、骨もかわいいのだなあと思うのです
そんなところに感心してる場合じゃないんですが。

a0021523_146139.jpg


あとは、もう本当に鼻血止まらなかった場合
腫瘍の疑いをはっきりさせるにはCT撮るしかないんですが
費用も高額だし(たぶん今の病院は良心的な価格だけど6万円超ぐらい)
撮るには全身麻酔だし、
高齢なので麻酔の負担も心配だし(今回の検査で内臓に異常がないので、いけるらしいけど)

では腫瘍だったところで、ほぼ取れないから
その後は抗がん剤や放射線治療をするのか?ってことになったら
多分それもまた高額すぎるのと、効果が絶対じゃないのと、
副作用もあるのとで 老齢のやきちよさんに全部を全部やるっていうのは
ちょっと現実的ではないので

それを全部やったらたぶん50万円以上はかかって、
それで予後5年生存した、とかなら若い猫さんならわかるけど
もうすぐ15歳のやきちよさん、何事もなくて健康でも、
あと5年6年生きたらそれはけっこうすごいことなので

いや20歳まで生きて欲しいんだけども
それはあくまでも、やきちよさんが快適で、楽しい人生、じゃなくて猫生を
送ってくれればいいわけなのです。

なのでまず 鼻血を止めたい!といういたってシンプルなところで
いろいろ考えてみるのですが
高額すぎたり、副作用がきつかったり、全身麻酔したり、入院したり・・
っていうのは 本末転倒な感じになってくるのでそこも含めてよく考えます。

文さんの時の話をするといまだに涙が出てきてしまうので
お医者さんに「うっ・・いや、でもまだ何もわかんないですしね!」
とカラ元気を見せ、お医者さんも「そうですね。それに様子を見ながら、
こちらも出来ることをお伝えしますから、一緒に考えていきましょう」
と言ってくれるので、

まず点鼻、薬、フードの見直し、などなどを整えてあげたいと思います。
やきちよさん、とりあえず今日もお疲れ様でした。かわいい子。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
[PR]
トラックバックURL : http://yakichiyo.exblog.jp/tb/23615841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by hanaweb | 2017-02-10 00:52 | ねこの健康 | Trackback | Comments(0)

ロシアンブルーのやきちよさんとのくらしです。&(今は天国にいる)シベリアンハスキー風Mix猫の文太&茶白トラ猫の寅次郎(愛称:プー)もいるよ。※写真はたまに、拡大。


by hanaweb