結局、猫のトイレ砂は、どれがベストなのか。

もう2年以上前ですが。猫の砂を変えて、結果、それに落ち着きました。

15年間、猫さんと暮らして、我が家のベストはこれに決まりました。
「ひの木の猫砂」

a0021523_200984.jpg


我が家の砂選びのポイントは
・やっぱり消臭
・床がザラザラにならない、なるべく飛び散らない
・可燃ゴミに出せる
・トイレに流せる

というところ。
これまでもそれはそれはいろいろ試して、
以前の記事に書いてますが (→「猫砂を変えました」2014.07.06.)

やっといい砂をみつけた!と思ったら やっぱり粉塵がひどくて
トイレを変えてみたけど (→「ひさびさです。猫トイレを新調しました」2015.06.22.)
半年で終了。

その後にこの「ひのきの猫砂」にしまして。以来ずっとこれ一択です。
失敗の方が多いから、もうほかのものは、一切試しもしてない。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ



この砂は
・オシッコがよくかたまる!
・飛び散り少なめ!
・家の中がザラザラにならない!
・トイレに流せる!
・まあまあ経済的(お安め)
・可燃ゴミとして捨てられる!

という、いろいろ条件を満たすやつです。

うんこは・・・ 匂います。特にうちの寅さんみたいに、ちゃんと砂を上にかけてくれない子だと
家の中がすごい匂いんなりますが・・・。 そこは速攻行って片付けるか、砂をとりあえず上にかければ
なんとか少しはひのきの香りでごまかせる。

ひのき、木のチップのやつもそれはそれはたくさんの種類の砂が出てますが、
うちはこの一択です。「ひの木の猫砂」で、「ひの木」(木、は漢字)と書いてるやつ。
環境に優しいらしく、猫が地球を持ってて、まわりが黄緑のギンガムチェックみたいな模様の、
こいつです。 (2015〜2017現在)









このブログをたまたま読んでくださった方は、
お間違いのないよう、見つけてお試しください。

もし 全然臭うし固まらないし、合わなかったー!ということがあっても
個人の感じ方ですので、責任は負えません。ごめんなさい。

オシッコはよく固まりますが、
固まりが崩れると細かい砂になってしまうので、
(それでもトイレより外までは飛び散らない程度の重量あり)
固まりを崩さないように マメに掃除するのがポイントです。

お値段、割とお安めだし、1袋7リットルで、やや多め。
木なので軽いのも助かります。家の中でも運ぶの大変なので・・・。

やっぱりトイレというのは、ヒトもネコも、清潔第一なので、
定期的にトイレ砂オール交換するには どんなに性能いい砂でもお値段高いと困る。

これまでいろいろ使ってきましたが
鉱物・・・ 消臭効果はあるけど とにかくザラザラ、床に傷がつく、家が汚れる、
             トイレに流せない、可燃ゴミに出せない とデメリットのほうが多過ぎ

紙・・・軽くていいけどべちゃべちゃになる、くっつく、トイレも家も汚れる、
        尿臭がすごい。
        可燃ゴミでトイレに流せても、紙は一番臭かった。

おから・・・ほぼ木の砂に近い感じ。まあまあです。湿ってくると匂います。

コーン・・・消臭、固まり方ともにベストなんだけど粒が小さ過ぎて家がザラザラ。惜しい。

ってことで
木のチップが我が家にはベストってことになりました。

ゴミを捨てたり埋めたりできる環境の方ならまた違うかもしれません。。
室内でも、トイレ用の部屋や物置、ベランダがあるとか、
住環境で違うので、そこはそれ。

トイレも、猫の頭数+1は必要というのですが
我が家はいつも、頭数ちょうどの数を置いてます。狭いんだ・・。猫さんごめんよ・・・。

ということで、今、トイレは3つ。
1つがドア、屋根つきで 2つは おまる型。
屋根つきは猫にとっては匂いがこもるらしいですが(そりゃそうだ)
ヒトには助かる。
なんにせよ、今はとにかく 使ったらすぐ掃除することにしています。(わたしが在宅してれば。)

ごはんの最中にされるとつらいものがありますが・・・。(´Д`
しかたがないよ、生きものだもの。

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
[PR]
トラックバックURL : http://yakichiyo.exblog.jp/tb/237531873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by hanaweb | 2017-08-12 20:20 | ねこのもの | Trackback

ロシアンブルーのやきちよさんとのくらしです。&(今は天国にいる)シベリアンハスキー風Mix猫の文太&茶白トラ猫の寅次郎(愛称:プー)もいるよ。※写真はたまに、拡大。


by hanaweb