人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステロイドが、あんまり効かない・・

今日の診察。昨日注射でステロイドを投与し、今朝から錠剤もスタート。
にも関わらず、文さん、立ち上がるでもなく、食欲が回復するでもなく。なので
ステロイドが、あんまり効かない・・_a0021523_1253113.gif




『やっぱり、いよいよこれはFIPじゃないんだろう・・・』と先生。
FIPが原因なら、ステロイドの投与で元気になる筈・・とのこと。
それも割と即効性があるらしいのです

てことは、文の病気はやはり、肝臓か、腎臓か、合併症か、または腫瘍由来・・・
(しつこいけどここが、開腹しなかったため残り続ける謎)

『昨日出した液薬、すごく大事だから絶対ちゃんと飲ませて。丁寧にね。』
例の、注射スポイトで10ml、あげるやつなんだけど
舐める程度の量なんだけど、こぼしちゃうとアウトだから
たった10mlあげるのにも、10分くらいかけて確実に舐めさせている状態。
しかもたくさん食べさせた後にあげなきゃいけないのです。けっこ重要。

『アンモニアを出して、便を促す効果もあるし、すごく大事になってくるから』
と先生。文の病気が消化器、濾過器官に関わるものが原因だとすると、
アンモニアはじめ毒素はきちんと出せなければいけない。

そういえば先週便も少なかったので心配していたのです。
だいたい、食べてもいないから便作れないんだけど、なにしろ便って
(人間もそうだけど)体の毒素の9割を出すもの・・・
(デトックスとかいっても、汗や尿で出せる毒なんてたかが知れてるらしい)

いよいよ口を開けなくなり、抵抗力ばかり強くなってきた文さん・・・
薬は一苦労。でも何がなんでも飲ませねば!!!!

今日あんまり私にきゅるきゅる言わなくなってしまった文。
ぎりぎり食べさせて薬飲ませてばかりいるから、私のこと嫌いになっちゃうかな・・
怖いしイヤだよね、文。ごめんね・・・。

でもがんばる。鬼になったと思われようとも、絶対飲ませるのです。

FIPである可能性がどんどん低くなっているのはちょっと嬉しい。
少なくとも激しい症状が出て、1,2ヶ月で亡くなる難病ではないということだから。
一緒に年が越せるといいな、どんどん毒出しして、機能が少しでも戻ればいい。
奇跡的に戻って、5歳を迎えられたらもっといい。
まだまだ希望を捨てないことにしよう。

文。がんばろうね。
by hanaweb | 2008-10-19 23:30 | ねこの健康

猫との暮らしです。ロシアンブルーのやきちよ・白黒はちわれの文太・茶トラ白猫の寅次郎、虹の橋を渡りました。


by hanaweb