人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニコム保険に入りました

ワクチンの時にご相談したとおり、やきちよさん、アニコム保険に加入してもらいました。
アニコム保険に入りました_a0021523_12434694.jpg
費用は、年間3万円ちょいです。
証明書(保険証みたいなもの)が届いた。。。私の保険証より、立派!?(^-^;;



やきちよさん、今年は8歳。高齢猫の仲間入りをしていくので、一度健康チェックに
血液検査などを受けてみます。

何か見つかったらもう保険には入れない・・ていうのは人間といっしょですね

補償額は人間の保険ほど良くないので、いずれ病気になったら負担しなきゃいけないけど
動物が重病になった場合は経済的な負担がすごく大変なので
やっぱり保険は保険。万一の時に備えておかないと・・・。

文太のときは自分の積み立て型の保険を解約して払ったので
あの時は 全然私が何年も病気しなかったぶん、文が身替りになってくれたのかも・・
という気がして、解約はちっとも惜しくなかったけど 親には呆れられました

やきちよさん、元気で長生きしてね・・・

文太の写真を今でも見るけれど、今小さいやきちよさんや寅次郎を見ていると、
文さんの太り方や重さ、お腹のゴツゴツなどはやっぱり病気のサインで
異常は前からあらわれていたのかな・・・と

写真を見ながら思ってしまい、今すごく後悔している。
ワクチンには毎年行ってるから大丈夫。処方食しかあげてないから大丈夫。
もともと全然活発な子じゃないし、食べてるし寝てるし遊んでるし、大丈夫。
そんなふうに勝手に自分の都合で思っていた。

本当はもっと頻繁に血液やオシッコの検査をしなくちゃいけなかったのに、全然してなかった。
頭では 検査しなきゃ・・・とかもわかっていたけど、文太がいてくれた4年間は
会社リストラされたり賞与なくなったりして私にとっても一番経済状態が厳しい時で
・・・とはいえ自分のものを何も買わなかったかといえばそんなことないので、
やっぱり文太の病院のことは後回しにしてしまったということです

亡くなった年の写真を見ると、夏ごろから元気がなかった気がする・・・。
おとなしい子だし、暑いからバテてるのかな~ぐらいにしか思っていなかった。

文さんのことが可愛くて大好きで大切だったのに、自分が可愛がっている、という思い込みで
本当に文が元気なのか、わかってあげられなかったことを悔やんでいます

フードは処方食だったけど、ウェットフードを全然あげてなかったし・・・。
友達の猫が ドライを食べなくて 歯石だらけになって犬歯をほとんど抜いてしまった。
っていうのを聞いて、カリカリがいいんだと信じ込んで、
若いうちはドライだけでいい。と思いこんでた。
文さんとはこの先5年も10年も一緒にいられると当たり前に思っていたから・・・

1年中カリカリばっかりっていうのは水分たくさん摂らない子には負担になる。
今、やきちよさんはウェットのほうが大好きで、ドライだけ3日も続けるとちょっと吐くので
気をつけるようにしてるけど、 ウェットあげたら文さんも嬉しかっただろうな~・・・
なんて考えると ほんとに悔やまれてなりません

無知というのは罪だなあとおもう。
これからはもっとお医者さんにも相談していきたいとおもいます
あんまり神経質にならん程度に・・

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ白猫へ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
by hanaweb | 2010-01-26 13:00 | ねこの健康

猫との暮らしです。ロシアンブルーのやきちよ・白黒はちわれの文太・茶トラ白猫の寅次郎、虹の橋を渡りました。


by hanaweb