人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本とやきちよさん

実家の姉が「hanawebちゃんみたいな猫が出て来るよ」というので
どんなじゃー!と思って買って読みました。 絵本『100万回生きたねこ
絵本とやきちよさん_a0021523_17503184.jpg
この絵本、有名だけど読んだことなかったんで調べてみたら
レビューで大人たちも大絶賛。将来子供に読み聞かせしようかな。



なんて思って読んだら、号泣。。。
だめだわこれ 自分が先に泣いちゃって子供に読み聞かせできない!!

白い猫を抱いて号泣している「ねこ」のところ、何回読んでも泣けて泣けてもうだめー

ねこ、白いねこと会えてよかったね。
それまでは何度生まれ変わっても、ほとんどが事故死だったし(老衰もある)
成仏できてなかったのかな??とか思うと、この本、輪廻転生の法話のようでもある。

かつての飼い主たちが ねこを失った時に嘆き、悲しみ、埋葬して弔うのも
とってもせつないんだけど 当のねこがへっちゃらっていうのがシュールです

てかこの「ねこ」のどこが私と似てるんだよ!!!おねーちゃん!!
あ、もしかして「初めて自分だけのねこになった」時(のらねこになった)
一番幸せそうだから??・・・てたしかにそこは似てるかもだけど、
わたしここまで自分大好きじゃないんですけど!

ねこ の「求愛宙返り」(?)に見向きもしない、白ねこもすてきです。
男って、ばかねえ。

そして裏表紙の、白猫の肩を抱いてる「ねこ」の絵にもなごみます。
絵本とやきちよさん_a0021523_17565942.jpg
読んであげようか?やきちよさん。
この『白いねこ』、やきちよさんみたいね。
by hanaweb | 2010-06-27 17:57 | やきちよ

猫との暮らしです。ロシアンブルーのやきちよ・白黒はちわれの文太・茶トラ白猫の寅次郎、虹の橋を渡りました。


by hanaweb