ネコパンチの洗礼

娘、ついに。昨夜 やきちよさんの猫パンチをくらいました。

私は風呂を掃除してたので見てなかった…( ;´Д`)目じゃなくてよかった…

a0021523_910366.jpgうわーっ!と珍しい泣き方してるので、
どうしたー?ぶつけたの?←日常茶飯事
と駆け寄ると、

やきちよさんが不機嫌そうにウロウロ、
娘の顔に細い傷と、血が。

。・゜・(ノД`)・゜・。
や    ら    れ   ま    し    た    か。



最近娘、ねこさん大好きなのでおそらく容赦なくちょっかい出しまくったんだと思われる。
(頭ムギューとか しっぽギューとか)

よしよし、痛かったね。やきさん、ごめんねだって。

娘もやきちよさんも、叱りも過保護にもしません。
どちらもよしよしして、痛かったね、やきさんもびっくりしたね、ハイ2人でごめんね。と。

やきちよさんは本当に「ごめんね」というように周りをグルグルしてたし、
娘も自分が悪かったかのように、しつこく泣かなかった。偉い。

先日スーパーでちゃりんこの鍵なくした時も(翌日見つかった)
娘、自分の失敗って時には泣かずにガマンして反省の様子を見せます。
2歳児ってなんでもわかってるんだなー えらい。
だから叱るなんてとんでもない。

子供も動物も、向き合って話せば必ず通じるものだ…しみじみ。

こうやって、他人(猫)の嫌がることはしない。っていうのを学んでいくのだな…
[PR]
トラックバックURL : https://yakichiyo.exblog.jp/tb/16612736
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by シロ at 2012-10-19 22:10 x
すごい!ママの育児方法。今時のモンスターママに見せたいですね。自分の子だけが大切とだけの。やきちよさんも悪いと分かるのかな?さすが。トラに同じ事したらどうなるかしら?トラは我慢するのかな?
Commented by hanaweb at 2012-10-25 12:48
シロさん
いやいや~私もけっこうモンスターかも・・すみません(´Д`;)ヾ 
子供も猫も、言葉じゃない何かでちゃんと通じるみたいです。
やきちよさんは本能的に先に手が出ちゃったのかなー
寅は臆病なので限界を超える前に逃げてます。
トラの本性が出た時はパンチじゃなくて噛み付きなので(私は過去2度ほどやられました。←しかも寝込みに。不意打ちとは卑怯!)
破壊力は実はトラのほうがありますが・・・さすがに子供には出ないかと。
by hanaweb | 2012-10-18 08:56 | ねことの暮らし | Trackback | Comments(2)

ロシアンブルーのやきちよさんとのくらしです。&(今は天国にいる)シベリアンハスキー風Mix猫の文太&茶白トラ猫の寅次郎(愛称:プー)もいるよ。※写真はたまに、拡大。


by hanaweb